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きくらげと手羽先のスープ

あさイチで紹介されたきくらげレシピ|きくらげと手羽先のスープ 洋食・その他料理

手羽先には、関節の潤滑油として働くとされるコラーゲンが多く含まれています。コラーゲンは、体内で骨の形成に関わったり、肌のみずみずしさを保つ働きをしているといわれています。コラーゲンは水に溶けやすいので、スープにして煮汁ごといただくと美肌効果UPが期待できますね。食物繊維たっぷりなきくらげと組み合わせて、体内からキレイを目指しましょう♪

きくらげと手羽先のスープのレシピ

材料(4人分)
 鶏手羽先  8本
 長ねぎ(青い部分)  5センチ
 しょうが(薄切り)  5枚
 水  5カップ
 きくらげ(戻したもの)  100g
 ミニトマト  8個
 青ねぎ  3本
 薄口しょうゆ  小さじ1
 酒かす  大さじ1
作り方
  1. 手羽先に切れ込みを入れ、塩をふります。

  2. 長ねぎの青い部分・しょうが・水を加えたら中火にかけ、あくは丁寧に取ります。

  3. きくらげの石づきを外し、小さくちぎって鍋に入れます。

  4. ミニトマト・青ねぎを加え、薄口しょうゆで味を調えます。

  5. 酒かすを入れ、ひと煮立ちさせたら出来上がり♪

※このレシピは、2019年6月11日のNHKあさイチで放映された“知っているようで意外と知らない”きくらげ大特集で紹介された「白きくらげと手羽先のスープ」を黒きくらげに変えたものです。

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