きくらげ栽培キット・純国産きくらげ販売の通販サイト緑工房

純国産きくらげ通販 緑工房 鳥取県で菌床から栽培

全国に3%しかない純国産のきくらげ 食の安全にこだわるリンガーハットに選ばれているきくらげです

緑工房の緑日報

きくらげたっぷりあんかけパリパリ皿うどん

きくらげたっぷりあんかけパリパリ皿うどん 和食

野菜やお肉・海鮮などがたっぷり食べられる皿うどん。
パリパリの皿うどんと、とろっとした甘辛あんかけ、そしてぷりぷりのきくらげがおいしい一品です。飲んだあとのシメにどうぞ^^

材料(4人分)
純国産の緑工房の生きくらげ 40g
豚肉 100g
シーフードミックス 1/2袋
キャベツ 1/2玉
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
もやし 1袋
かまぼこ 1/2本
うずらたまご 4個
塩[あんかけ] 小さじ1
しょうゆ[あんかけ] 大さじ1
さとう[あんかけ] 大さじ1
オイスターソース[あんかけ] 大さじ1
鶏がらスープのもと[あんかけ] 小さじ1
塩こしょう[あんかけ] 少々
水[あんかけ] 1200cc
片栗粉[とろみづけ] 大さじ4
水[とろみづけ] 大さじ4
揚げ中華麺 4玉
  1. うずらたまごをゆでます。水を張った小鍋にうずらたまごを入れ、沸騰したら2分でざるにあけて冷まします。
  2. 豚肉は食べやすい大きさに、キャベツはざく切りに、にんじんとかまぼこは拍子切りに、ピーマンは細切りにします。
  3. 緑工房の生きくらげともやしは水洗いしておきます。
  4. フライパンに油を入れ、豚肉→シーフードミックスを炒めます。肉の色が変わったら、キャベツ→にんじん→かまぼこ→もやし→ピーマンの順で投入し、さらに炒めます。
  5. 全体に油が回ったら、[あんかけ]の材料をすべて入れて蓋をして5分煮込みます。
  6. 蓋を開けて弱火にし、[とろみづけ]の材料である片栗粉と水を器の中でしっかり混ぜ、大きく混ぜ合わせます。とろみがついたらあんの完成です。
  7. 深さのある器に揚げ中華麺を置き、上からあんをかけて、仕上げにごま油をひと回しかけて完成です!

レシピでも使われている純国産きくらげは、こちらからお買い求めいただけます。

乾燥きくらげ  生きくらげ

きくらげ栽培キット  まるごときくらげ佃煮セット

商品情報はこちら